こんにちは、定時デカエルです。
みなさん、2025年のお仕事、本当にお疲れ様でした!
無事に「仕事納め」を迎えられましたでしょうか。
今年の年末はいつもより早く休める方が多いのではないでしょうか。
一旦仕事は忘れて年末年始はゆっくり休みましょう。
そんな長期休暇に私がするのは仕事装備(デスク環境)を見直すメンテナンスです。
「仕事は忘れて」とか言ったそばからって感じもしますが、ガジェットが趣味なので「これを買ったらどんな便利になるかな」とワクワクするのがリフレッシュなんです。
そこで今回は、私が個人的に2026年に向けて投資した、あるいは現在進行形で迷っている「2026年の最強装備候補」を5つご紹介します。
皆さんの「来年の装備選び」の参考にしてみてください。
【武器】分割キーボード:Cornix LP
まずは仕事の要、キーボードです。
私たちが日々、数千・数万回と叩き込む入力デバイス。
私が2026年のメイン機として購入を確定させたのがこちら。

デカエル的「欲しい理由」
既に各所で話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが、「Cornix LP」です!
分割キーボードという万人向けアイテムではないのですが、個人的に以下の条件を満たすロマン砲だったため、悩みましたが購入しました。
- 無線 × 分割 × メーカー品で3万円以下という金額設定
- Vialというキーマップ変更ツールによって実現する自由度の高さ
- 流行りのロープロファイルキー
- ワイヤレスによりデスクを広く使える
分割キーボードは肩が開くので、長時間のタイピングでも疲れないのが特徴です。この「Cornix LP」は受注生産で、受付が2026年1月5日までとなっています。
今回の受注生産は3回目となっており、3月に発送予定とのことです。
個人的にはもっと早く買えばよかったと後悔しているくらいなのですが、やはり「3万円か・・・」という思いとの葛藤から二の足を踏んでいました。
キーボードにもし私と同じようなマニアックな属性をお持ちの方がいれば、締め切りと発送時期にだけはご注意ください。
▼ 一般的なおすすめ装備
とはいえ、いきなりマニアックなものは…という方には、王道のREALFORCEシリーズでも「REALFORCE R3S」が約2万円で比較的安価(?)に試せて、キーマップ変更もできるのでお勧めです。
【盾】トラックボールマウス:Nape Pro
次はカーソル操作の要となるマウスです。
私が選んだのは、クラウドファンディングで話題になっていたこちらです。

デカエル的「欲しい理由」
先ほどの「Cornix LP」と合わせて、最強タッグにしたかったのが一番の理由ですが、期待しているのはその機能面です。
- トラックボールなのに「オンボードメモリ」がある。
私の職場のように、自由にソフトをインストールできないガチガチセキュリティにおいて、マウス本体に設定を保存できる「オンボードメモリ」は救世主です。
このあたりの重要性は、以前の記事でも熱く語っていますので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
【緊急速報】大玉トラックボールマウスが熱い!2025年新作ラッシュと「オンボードメモリ」が仕事を本気で変える理由。
こちらも割引価格での支援は12月31日まで。約1万円のオンボードメモリ付きのマウスは単体で考えても破格なので購入決定しました。到着は5月と少し先ですが、未来の自分への投資として気長に待ちたいと思います。
▼ すぐ手に入るおすすめ装備
5月まで待てない!という方には、現行の最強機種や鉄板のエントリーモデルがおすすめです。
- 最強の大玉トラックボールマウス エレコムHUGE PLUS
- 入門の鉄板トラックボールマウス ロジクールM575
【魔法】生成AI:Google Gemini Pro
作業の効率化には「魔法」こと生成AIです。
仕事で使うだけなら個人で生成AIに課金は不要だと思いますが、生成AIはプライベートも豊かにします。
リスキリングなどの勉強やスケジュール管理、私の場合はブログ運営など。
本命:Google Gemini Pro
デカエル的「欲しい理由」
実は私も「めっちゃ迷い中」です。ずっと無課金勢を貫いてきたのですが、Googleの「年間半額以下セール」が強烈すぎて心が揺らいでいます。
- 月額に換算すると約1,200円。
- 少し高いランチ1回分で、超優秀な執事かメイドさんが1ヶ月雇える計算。
「月額3,000円は高いな…」と思っていたのですが、この価格なら費用対効果はバグレベルです。キャンペーン期間が明記されていないので、皆さんも早めに検討されることをおすすめします。
もし導入したら、以前紹介した「AIプロンプト×マークダウン記法」のテクニックなども、さらに精度を上げてお届けできるかもしれません。
【中級者向け】生成AIの精度が上がる「マークダウン記法」の使い方と賢い使い分け
【装飾品】オープンイヤー型イヤホン:Anker Soundcore AeroFit
ここからは、より現実的かつ即効性のある装備で私が検討中のものです。
職場でイヤホンを使う文化が無い会社でも使いやすい耳を塞がないイヤホンを検討しています。
本命:Anker Soundcore AeroFit
デカエル的「欲しい理由」
カナル型(耳栓型)のイヤホンだと、上司や同僚に話しかけられた時に気づかないリスクがあります。しかしこれだと耳をふさがないので、「ワンチャン許されるのでは?」と淡い期待を抱いています。
- 耳を塞がないので、周囲の音も聞こえるし、上司や同僚の声もキャッチできる
- 音声入力にも活用できる
- BGMで集中力を高められる
「音楽聴いてるのか?」と聞かれても、「耳を塞いでいないので、電話も即座に取れます!」と言い訳が立つ(?)のが強みです。あと黒だけ他の色に比べて安いようです。
▼ コスパ重視のおすすめ装備
同時に悩んでいるのがこちらで、「イヤーカフ型のほうが耳を塞いでいないことが分かりやすいか?」「NG食らうリスクもあるからまずは安価に試すべきか?」と悩んでいます。
【回復薬】充電式ホットアイマスク:SALUA
最後は、酷使した身体を癒やすリカバリーアイテムです。
PC画面と長時間睨めっこする我々には眼精疲労という大敵がいます。
本命:SALUA 充電式ホットアイマスク
デカエル的「欲しい理由」
年末の激務と、帰宅後のスマホで私の精神力と視力は限界です。使い捨てタイプも良いのですが、毎日使うとなるとコストが高いというデメリットがあります。
- 充電式でランニングコストを下げられる。
- 肌触りが良く、入眠アイテムとしても最適。
指先の寒さ対策については「充電式カイロ」の記事でも書きましたが、冬場のデスクワークにおいて「身体を温める」アイテムは、パフォーマンス維持に直結します。
【デスクワーク革命】指が冷たい…を解消!充電式カイロの「意外な置き場所」で爆速タイピング
▼ 癒やしのおすすめ装備
さらにリッチな回復を求める方はマッサージ機能付きのものもあるようです。興味はありますが、なかなか手が出ない金額です・・・。
もしホットアイマスクを手軽に試したい方は「めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク」と「あずきのチカラ アイマスクタイプ」がおすすめです。
どちらも眼精疲労持ちの私が長年愛用しているアイテムで、使った後はリフレッシュ感があって気に入っています。
▼ それでもツライときのおすすめアイテム
それでも眼精疲労がツライときはポーションとして、私は「キューピーコーワⅰ ドリンク」を愛飲しています。
仕事中に眼精疲労の前兆を感じた時などは、我慢せずに即飲むようにしています。
まとめ:装備を整えて、2026年も定時で帰ろう
以上、定時デカエルが2026年に向けて準備している「最強装備」5選でした。
- 【武器】分割キーボード:Cornix LP
- 【盾】トラックボール:Nape Pro
- 【魔法】生成AI:Google Gemini Pro
- 【装飾品】イヤホン:Anker Soundcore AeroFit
- 【回復薬】ホットアイマスク:SALUA
良い仕事は、良い道具から。
そして何より、新しいガジェットやお気に入りのアイテムがあると、憂鬱な仕事始めも少しだけ楽しみになりますよね。
年末年始のお休みを使って、皆さんもぜひご自身の「装備」を見直してみてください。
それでは、最強状態で2026年の新年を迎えましょう。良いお年を!



